ちょ、ちょっと動揺する出来事があったので取り急ぎご報告いたします。

 

 

 

Google AdSence、審査通過しました!

ポップコーンと呼ばれる合格画面

 

え、受かったの?

いや、それはもちろん喜ばしいことなんですが・・。

 

アカウントが有効になりました

アカウントが有効になった

 

いや、うん。アカウントが有効になったのは、ほんとにありがたいことなんですが・・。

 

え、ほんとに??

申し込んでから1時間しか経ってないけど・・

22時にアドセンス申し込んで(申し込むというか、<head>の後に指定されたコードを貼る)、銭湯の記事をアップしてメールチェックしたら、23時にはアカウントの承認手続きが完了していました。

なんだか実感も得られないまま、ネットで検索しまして、
一応上に張り付けた画面が、審査合格画面なんだ、と、納得しました。

1か月待つこともあるとかいう事前知識があったので、キツネにつままれた気分。

 

とりあえず納得しましたが、次の疑問が湧きあがりました。

 

え・・こんな何やってるのか意味わかんないブログでも通過するんだ・・?

ほんとにちゃんと審査したの?Googleさんよ

 

ちょっといまだに実感が湧かないため、

 

ググってまとめたアドセンス合格基準と、
実際自分がどんな状況でアドセンス審査通過したかを記録しておきます。

 

 

Google Adsence 審査合格のための最低基準?

グーグルアドセンスの審査は2016年10月から厳格化って聞いてたんですよ。

聞いたっていうか、「グーグルアドセンス 審査」でググって、
出てきた1ページ、2ページ目の情報を鵜呑みにしておりました。

 

ネットで得た知識を下記にまとめます↓↓

GoogleAdsenceの審査に合格するために必要な条件

●独自ドメイン必須
●プライバシーポリシー必須
●アドセンスのコンテンツポリシーに反していないこと
●最低でも10記事以上
●1記事1000文字以上が望ましい
●画像NG
●外部リンクNG
●広告NG
●コピペNG(オリジナリティがあること)

 

なんかNGばっかりでやんなっちゃますね(=_=)

 

一方このサイトの状況は・・

たかおのおんな ブログ状況

5/6  ワードプレス開設
5/16  1882文字 1記事UP
5/21  2168文字 1記事UP
5/22  1823文字 1記事UP + 固定ページごあいさつ(262文字)追加
5/23  1919文字 1記事UP
5/28  1662文字 1記事UP
6/8     2151文字 1記事UP

 

なので、だいたい1ヶ月くらいで7記事、ゆる~く更新していました。

そしてPV数は1日10PV未満。

 

・・ごめんなさい。

今10PV未満てなんか、PVとかいってちょっとかっこつけたけど、
おそらく全部自分と思われます。0PVの日もざらです。

うめこの、うめこによる、うめこのためのブログ。

 

ブログ更新者本人しか見てないようなサイトも、

アドセンス通過させてくれるなんて、

Googleさんは懐が深いなぁ・・。

 

 

GoogleAdSence合格基準と、比較してみる

調べた合格基準と、たかおのおんな(2017/6/9時点)を比較します

●独自ドメイン必須

独自ドメインは、ありました

 

●プライバシーポリシー必須

×そもそもプライバシーポリシーってなんぞや?状態でした(これから追加しようと思います!)

 

●アドセンスのコンテンツポリシーに反していないこと

意識して書いてないですが、公序良俗に反してなければOKっぽいです

 

●最低でも10記事以上

×ごあいさつを入れても7記事

 

●1記事1000文字以上が望ましい

すべての記事(あいさつ以外)が2000文字前後

 

●画像NG

×画像自分で撮った画像などよく使っていました。地獄のミサワさんのところからお借りした画像も使ってました

 

●外部リンクNG

×貼ってました

 

●広告NG

×商品の画像が欲しくて、A8ネットの広告貼ってました

 

●コピペNG(オリジナリティがあること)

他サイトからのコピペはしてないですね

 

ですので、このブログが合格基準と言われるものに当てはまっていたのは、赤文字の、

独自ドメイン、アドセンスのポリシーに反していないこと、1記事1000文字以上、コピペなどはしてないこと。

以上でした。

他のサイトでは、1記事1000文字行かないくらいでも審査通過というのも見かけましたので、
これも基準としてはあいまいかもしれません。

文字が少なくても、内容の充実度を見るのかもしれませんね。

なので、文字数制限を抜かすと、繰り返しになってすみませんが、
必要と思われる条件は、

●独自ドメイン
●ポリシーに反しない
●コピペしない(オリジナリティ大事)

これだけです。

So simple!!!

 

 

GoogleAdSenceの合格基準は、ゆるくなっているのでは?

気になって調べてみたところ、
2017年4月~6月に執筆された最近のブログの記事で、

5~20記事

500~2000文字

2~3時間の審査時間

でGoogleAdSence通過!

という、私と同じような状況の方を3名見つけました。

もしかしたら、私のつたない予想ですが、
GoogleAdSenceの審査、今(2017/6現在)がチャンスなのかもしれません!!!

 

Googleさんの気が変わらないうちに審査申し込んでみてはいかがでしょうか^^